- HOME
私の想い
こどもの笑顔と、自然エネルギーで暮らすまち狛江に
こどもの笑顔と、自然エネルギーで暮らすまち狛江に
こども
全てのこどもたちに、幸せなこども時代を約束するまちでありたい。
こどもたちが幸せなまちは、大人も幸せになるまちです。
少子化に歯止めがかかりません。一方で子どもの虐待相談件数は上昇中。
子育てが幸せな営みになるまちづくりを狛江から実践しましょう。
環境
2019年から今に至る間、私の提案を機に狛江市内の公共施設の電力はほぼ全て再生可能エネルギーに切り替わり、全国でも希少な再エネで運営する自治体になりました。年々温暖化が増している自然環境で、断熱化や遮熱化による省エネ推進も促進したいところです。
そして、激減している緑地の保全。街路樹など緑化による健康効果にも注目し、全世代のウェルビーイングを高めていく環境政策に力を入れています!
共感とつながりを大切にする
2019年からの任務中、東日本台風による浸水被害や、コロナ緊急事態など狛江市も不安と混乱が生じました。また、昨今は詐欺被害も増大しています。
こんな不安な社会状況だからこそ、大切なのは共感と信頼。
Noだけでは解決できないから、Yesを広げる動きが大切だと考えています。
Yesが広がるとできることが増えていく。政治のパワーゲームとはある程度無縁に政策実現が叶うことを、私は市民の方たちと実証し続けています。
もちろん、市民に不都合な予算配分や理不尽な制度設計に対しては、きちんとチェック機能としてNoを示す。
大切なのは明確な市民スタンスとしてのYesとNoです!